まだ小さい子どもがいるんだけど子ども見ながら料理作るのは大変。
たまには息抜きに外食に行って美味しいラーメンが食べたい。

そんな日々子育てに疲れている方にオススメの、小さなお子さんとも行ける座敷のあるラーメン店を紹介したいと思います。

ですが、その前に…

率直に言いますと、ラーメンはカロリーも高いですし塩分も多いです。ですから日々のご褒美として多くても週に1回程度にしてください。
食べすぎは大きな病気にもつながりかねません。(脳卒中)(糖尿病)(肝臓病)
ラーメンを食べる際に気をつけていただくこととすれば、
・麺を大盛にしない。(炭水化物の過剰摂取を減らす)
・ス-プは飲み干さない。(塩分・油分の過剰摂取を減らす)
・トッピングに野菜を入れる。(栄養の偏りをできるだけなくす)
です。

もしくは、ラーメンを食べる前後の食事を利用して栄養のバランスを整えましょう。(炭水化物を抜いた野菜中心のメニューにするなど)

健康な身体を保ちながら、美味しいものを食べれれば幸せですね。

それを踏まえたうえで紹介していきたいと思います。

安福亭(本店・神田店)

(本店)
長岡市柏町1-2-18
営業時間 AM11:00~PM8:30
     (ラストオーダーPM8:00)
定休日 月曜日・第3日曜
    第1火曜・第3火曜

(神田店)
長岡市神田町2-1-13
営業時間 AM11:00~PM8:00
定休日 月曜日・第3日曜日

「燕三条系」といわれる背油こってりの醤油ラーメン。麺は太麺で普通盛でもかなり食べ応えのある一杯となっています。
煮干しの利いたガツンとインパクトの残る老麺(ラーメン)。高校時代からよく食べに行っていた店で、味は昔と変わっていません。

以前まではネギが無料で入れ放題だったのですが、今はそのサービスが終わってしまいました。残念…

広さや駐車場は?

本店は、店内の席の数は多く、広々としていてゆったりできる雰囲気はありますので4人以上で行ってもスムーズに入店できるでしょう。

一方、神田店はテーブル席がなく、カウンター席か座敷の二択になってしまうので4人以上で行くと座敷が空いていないと待つことになるかもしれません。お昼時になるとすぐに席が埋まってしまうので計画的に行くことをオススメします。

並ばずに食べたいのであれば本店の方が良いかと思います。
ですが、人気店であるためどちらのお店もお昼時は混雑が予想されます。

駐車場はどちらかというと神田店の方が広くて停めやすくなっている印象があります。お店を挟んで両側に駐車場がありますので車でも安心して行くことができますよ。
本店の駐車場はお店の目の前にもあるため歩くのが面倒な方にはオススメです。

あしょろ

長岡市南七日町50-2
営業時間 AM11:00~PM11:00
定休日  無休

味噌ラーメンが有名な人気店。濃厚なスープは太麺にもよく絡んでいて中毒者が続出するほどです。

今回私は味噌ラーメン。嫁は白味噌ラーメンを頼みました。
味噌ラーメンはニンニクの風味もありとても濃厚で麺にもよくス-プが絡んでいます。味は濃いめなので子どもに食べさせるときは水を入れて薄めてあげるといいでしょう。
嫁の食べた白味噌ラーメンは見た目もゴージャスでインスタ映えもしそうですね。
チーズ風味となっていて、味噌とチーズの組み合わせがすごくマッチしていて女子にはオススメとのこと。
小ライスはサービスで付いてくるので子どもがいる家族には非常にありがたいですね。

メニューも豊富で迷うほどです。迷う方はまず味噌ラーメンがいいのではないでしょうか。

三宝亭(新保・千歳・寺島)

(新保店) 長岡市新保6-1335-1

(千歳) 長岡市千歳1丁目3-22 シビックコアショッピングセンター内 

(寺島) 長岡市寺島町字見取7-1  長岡寺島 ショッピングセンター内


営業時間 平日 AM11:00~PM3:30(ラストオーダーPM3:00)
        PM5:00~PM10:30(ラストオーダーPM10:00)

このラーメン激戦区の長岡で堂々と君臨するチェーン店。
私のオススメは五目うま煮麺と酸辣湯麺である。今回は迷いに迷った結果、五目うま煮麺を選択。(子どもにも分けてあげられるので)
そして嫁はつけ麺。あとはみんなで食べる餃子です。

五目うま煮麺は野菜や魚介類などの具材も多く入っていて、トロトロのあんかけが麺に絡み非常に満足する一杯となっています。

なぜ数あるラーメン店の中でなぜ三宝亭を選んだかといいますと…

・味。
ほかのラーメン店に負けず劣らず!自分好みのラーメンがみつかる。

・子どもに優しい。
キッズメニュー(おもちゃ付き)などあり種類が豊富。絵本も置いてあるため、子どものための配慮がみられる。

・立地。
ショッピングセンター内にあるため駐車場も広くお買い物ついでにも行きやすい。

以上の点で高評価しているのです!

今回紹介したお店を参考に、美味しいラーメンを家族みんなで楽しんでもらえたらと思います。

くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね!

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです