「ポキポキする怖いイメージがあって行き辛い」「どれくらい通えば良いのかわからない」
興味はあるけれど、その実態がいまいちわからずなんとなく敬遠してしまっている方もいるかと思います。
イメージで語られがちな整体の世界を今回は初めての方でも安心して来られるように丁寧に解説していきたいと思います。

そもそも整体って何をするのですか?

「整体」はその名の通り「身体を整えること」です。

整体も、カイロプラクティックも1番の目的は、「身体の歪みを整え、自分本来の「自然治癒力」を高めることで痛みや不調を改善していくこと」です。

身体を整える方法(技術)がそれぞれの整体院、カイロプラクティックによって違うだけで、目的は同じです。ですから、「歪みが気になる」とか「疲れが取れない」といった軽い症状でも気軽に通ってもらいたいですね。

ちなみに私の行っている方法(技術)は、身体の土台ともなる「骨盤」の歪みを筋肉を緩めて骨格を調整していく「骨盤養整技法」です。ボキボキしない、根本治療になりますのでどこに行こうか迷う方はまずは体験しに来てください。

やはり、施術は痛いですか?

基本的に筋肉にハリやコリがある方は血流の流れが悪くなったりと不調が出ているわけですから、指圧などで筋肉をほぐしていく際に痛みを感じる方がほとんどです。

ですが、一概に痛いとも言えません。
筋肉がガチガチに凝り固まってしまっていますと、痛みを感じない人や、逆にくすぐったがる人もいます。もちろん気持ちが良いと感じる人もいます。

こればかりは、施術をしてみないとわからないのですが、身体の不調の原因となっている所は多少の痛みを感じることがあるかと思います。

極力、患者様の要望に応えて施術をしていきたいと思いますので、痛いのが嫌いな方は事前に伝えていただければ幸いです。

ポキポキが苦手なのですが、しないでもらえますか?

はい、大丈夫ですよ。

ポキポキするような整体はカイロプラクティックと呼ばれている所がほとんどです。
基本的にカイロプラクティック・カイロという名前のところを選ばなければポキポキされるようなことはありません。私の施術もポキポキするようなことは一切ありませんので安心して来てください。

整体治療は保険が使えますか?

保険適用となるのは、骨折、打撲、捻挫、脱臼、交通事故といった突発的な症状の時で、整骨・接骨院や鍼灸などと呼ばれる国家資格を持つ施術者のいる所です。

基本的には仕事などで疲労が溜まって、長年肩コリ・腰痛などの症状で悩んでいるような慢性的な痛みには保険適用ができないこととなっています。

また、整体やカイロプラクティックなどでは民間療法となっている為、保険適用はありません。

猫背や出っ尻は直せますか?

そもそも何が原因でそうなってしまったのかを分析して、日頃の生活習慣や姿勢の改善・筋肉のバランスや骨格・骨盤を調整することで、猫背や出っ尻であっても改善することは不可能ではありません。

ただし、これは施術以外での過ごし方がかなり重要となってきますし、施術の回数や期間もかなりかかることになるのは覚悟しなくてはなりません。
施術だけで満足するのでなく、信頼できる整体師の方と協力し合って改善していけると良いでしょう。

どれくらいの期間通わなければいけませんか?

それは、症状や患者様の目的によっても異なってきます。基本的に初回で整体の実力を実感することはありますが、一回通っただけで改善に向かうことは難しいでしょう。どこでも、最初のカウンセリングで、基本的な施術計画をご提案されるかと思いますが、大事なのは信頼できる内容であること、中長期に渡る治療の間でも安心して身を任せられる整体師であることです。
当院では、納得いくまでお話しさせて頂いた上で、患者様の予算や都合に応じて、施術計画をご提案させていただきます。

特に症状はないのですが、予防のために通うことは可能ですか?

もちろん可能です。

「自然治癒力を高め、痛みや不調を改善していくこと」が目的ですので日々の身体のメンテナンスのために通っていただけると良いかと思います。
そうすることで痛みの出ない身体づくりをしていけることでしょう。5年・10年後に周りの友だちとの差が出てきますよ。

コルセットはした方がいいのか?

仕事中に辛い痛みを伴ってしまう場合は、コルセットを付けて身体を補助することは仕方がないことでしょう。

ただ、コルセットは身体を締め付けているわけですから、そのまま付けっぱなしにしていると血流の流れが悪くなってしまい、貧血やめまいなどの症状を引き起こす可能性もあります。

仕事に支障が出るような場合にはコルセットは付けても構いませんが、休憩時間には取るようにしたり、家では使わないなど、必要最低限に抑えて使用するのをおすすめします。

ハリとコリは違うの?

ハリとコリは違います。

簡単にいうと「ハリ」は筋肉全体を表している表現で、筋肉を酷使しすぎたり筋肉疲労によって使った筋肉全体がパンパンに張ってしまうことを言います。
また、日常生活での姿勢やクセなどによって気づかないうちにハルこともあります。
「コリ」は局部的なことでピンポイントで出てきます。張ってしまった筋肉は血流の流れが悪くなり、老廃物が溜まってきてしまうとコリコリとした塊ができてきます。それを「コリ」と呼んでいます。

張っている筋肉をそのまま放っておいてしまいますと、コリを引き起こしてしまうので、どちらにせよ日頃のケアが大事になってきますね。

定期的に通った方がいいですか?

痛みの出ない身体づくりをしたいのであれば、それが一番良いです。

理想は月に1度のメンテナンスです。私も患者様が皆そうなれるように施術をさせていただいています。
ですが、日々の仕事内容であったり生活態度によって1カ月もしないうちに体調が悪くなってしまう方もいますので、患者様に合わせて整体の期間や施術プランなど提案させていただきます。

症状は運動不足が原因なんですか?

筋肉のハリ・コリを引き起こす主な原因として運動不足があります。

ですが運動のし過ぎによっても筋肉疲労を引き起こし、痛みを伴うこともありますので一概に言うことはできません。患者様の仕事内容・日々の生活などを考慮したうえで原因を探っていきます。
1番いいのは自分の身体に合った「適度な運動」です。

筋肉つけた方がいいんですか?

確かに筋肉をつけることは大事なことです。鍛えるのであればしっかりと習慣として行うようにしましょう。

ただし、身体はバランスが大事なので腹筋・腕立てだけ行なってしまいますとそちらに筋肉が引っ張られてしまい肩コリ、腰痛の原因にもなりかねません。自分はどこの筋肉が足りてないのかを分析したうえで鍛えることをお勧めします。

どこを鍛えたらいいのかよくわからないような方は、整体リードにてしっかりと分析をして提案させていただきます。

不眠も整体でよくなるんですか?

整体は、硬く緊張した筋肉をほぐしていく役割と、「癒し」や「リラックス」効果もあります。
それにより「副交感神経」が活発に働き、良い眠りへと導いていくことができます。

不眠の原因は、「交感神経・副交感神経」が関係しています。

「交感神経」は身体を動かすときや、昼間に活発に働きます。
「副交感神経」はリラックス(安静)している時や、夜に活発に働きます。

ですが、この働きは日々の不規則な生活やストレスなどでバランスを崩してしまい、寝る前なのに「交感神経」の働きが活発でなかなか寝付けないというような状態になってしまいます。

その2つの神経のバランスを整えていくうえで、整体は効果的といえます。

自宅でできるストレッチはありますか?

はい、過去にご紹介していますのでこちらの記事をご参照ください。

症状はベッド(または枕)のせいですか?

患者様の症状で多いのが「寝起きの痛み」です。そういった患者様にはよく聞かれる質問ですが、答えはこの二つに限ると思っています。

・新しいベッド(または枕)に替えたとたんに痛くなった。←この場合は明らかに替えたベッド・枕が原因なのでしょう。

・今までそんなこともなかったのに最近になって痛くなってきた。←この場合は生活や仕事の変化によって身体のバランスが変わってきたのが原因といえます。

前者の場合は早めの交換をお勧めします。
また、後者の場合は骨格を調整さえすれば痛みは治まっていきます。ただ、1回で改善するのか、はたまた10回かかってしまうのかはその患者様の身体の歪みや筋肉のハリの強さ次第で変わってきます。

手っ取り早く自分の身体に合ったベッド・枕を買って、痛みに悩まされないようにするというのも一つの手段だと思います。
しかし、それはあくまで「歪んでしまった身体に合うベッド・枕」なわけですから身体の歪みが直ったわけではありません。

5年後10年後のことを考えて自分の身体と相談してみましょう…。

寝相は関係ありますか?

これも場合によるのですが、

・家族と一緒のベッドで寝返りをうてないような状態
・うつ伏せで寝ている

このような方は寝相によって痛みを引き起こしていることがあるかもしれません。
また寝違いといった症状もありますので、普通では考えられないような寝相はもちろん痛みをともなってきます。

できれば1人で寝れて、ゆったりと広く寝返りをうちやすいベッドや布団を選んでいただきたいですね。

コーヒーは水分として飲んでもいいですか?

最悪、身近にコーヒーしか飲み物がない…といった状況にあった場合にはしょうがないと思いますが、飲み過ぎは身体に悪影響を及ぼします。

コーヒーの飲み過ぎはカフェイン中毒も引き起こしますし、胃痛、貧血、自律神経の乱れといった症状もでてきます。
カフェインレスのコーヒーも微量ながらカフェインが含まれています。

1日の水分摂取量は約1.5ℓですから、それをコーヒーでというのは考えたくもありません…。

普段の水分補給であれば、1番いいのはやはり「水」です。白湯やミネラルウォーターなど自分に合った水を見つけてみてください。

ちなみに、スポーツ飲料は汗をたくさんかいたりする場合には適していますが、日常的に飲むのであれば糖分が多すぎるのでお勧めできません。

歳だから仕方ないんですか?

そんなことありません!…といいたいのですが20代をピークにして、歳を取るごとに衰えていくのは悔しいですが止めることができません。

ただ、整体によって「自分本来の最高な身体」を取り戻した時に前よりも若返った状態を感じることができると思います。

歳だから…と諦めるのではなく、周りから「若いね」と言われるように。この先、健康で長生きしていくために。

痛みを改善するための努力を惜しまないでほしいと私は思います。

マッサージチェアは効果ありますか?

万人に合うように作られているものですから、痛みがあるような歪んだ身体では合わないと思います。気持ちいいだけのものであって、痛みのあるような方が使うものではありません。

唯一無二の自分だけの「身体」じゃないですか。

正しい場所、信頼できる先生のもとでちゃんとした施術を受けてください。
それが私の願いです。

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです