施術は場合によってはかなりの長期間に及ぶ可能性があり、自分にあった正しい整体師や治療法を選ぶことは治療効果を最大限に、そして精神的負担を減らすことにも繋がることが期待でき、辛い治療期間においてはとても大事なことなのです。

あなたに合った場所を見つける参考になれば幸いです。

症状にあった正しい治療をしよう

いくら素晴らしい技術を持った施術所でも、その症状にあっていなければ、無駄足になってしまいかねません。
まずは、自分の症状と向き合って、自分の症状にあった適切な治療を受けることが大事です。

その症状の見極め方に関しては過去の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

自分にあった整体師を見つけることが大事

精神的なものからくる身体の不調もある。痛みが伴う辛い施術期間は少しでも精神的な負担を減らすことが大事。

整体師といっても1人の人間です。

話し方の波長が合う、共通の話題がある、話を共感してくれる…など信頼して身体を預けるわけですから施術中に心からリラックスできる…いや、させてもらえるような整体師と巡り合うのが理想的ですね。

整体師の中には知識ばかり持っていて、患者さんの話を聞かずに自分の意見を押し通すような人もいるので、「他の人にとっては頼りになる方でも自分には合わない」ということも考えられます。
相性は非常に大事ですので、まずは、気軽に問い合わせできる場所に当たってみることは良いですよ。

次の予約も強引に入れられてしまい通うことがストレスに感じる場合は早めに場所、担当を変えましょう。
自分の性格に合った整体師を見つけることが改善への近道となる場合もあります。

少しでも疑問に思ったら相談

施術で、無駄にポキポキ鳴らせて、効果を感じさせようとしたりなど絶えないですが、少しでも疑問に思ったり、施術にあまりも苦痛を感じるようでしたら、担当の方にその旨を伝えましょう。

もし、気軽に相談できないような雰囲気や一方的に高圧的な態度を感じさせるようであれば、あなたに適していないかもしれません。

ただのサービスではなく、担当と患者さんの人間関係が築けてこそ、適切な治療が可能となりますので、納得の行く限り、担当の方と話をしましょう。

悪徳な売りつけに気をつけよう

残念なことに低価格のサービスで引き寄せて、法外な値段の健康食品や器具を売りつける業者が確認されています。
本当に患者さんのためのものならまだしも、ただ単にお店の利益しか考えない行為は、施術自体も誠実性にかける場合があり、ある程度の期間を治療で通うことを考えると、正しい関係性を築ける店舗/整体師を見つけることが大事です。

そもそも、医療行為が認められていない整体、カイロプラクティックでは「治療」をうたった器具や健康食品の販売は禁止されています。

禁止行為にも関わらず、販売を続けているところであれば、そもそも健全なビジネスをしていないことは明らかで、逆に「避けるべき場所」としてわかりやすい指標となります。

また、商品の購入を勧めてくる場合、それが本当にここらから患者さんのことを思っての行動かどうかはその施術者自身が健康食品や器具を実際に使った体験談・経験談があるか聞いてみると良いでしょう。

使ったこともないのに関わらず、自らの利益のためだけに勧めてくる業者も散見されていますので、そういった行為が確認されれば、あなたにとってそこは最適な選択肢と言えない可能性があります。

整体師にならないか誘って来たら要注意

何回か施術に通っていますと、「整体師にならないか」「カイロプラクターにならないか」というお誘いを受けたという経験のある方もいるでしょう。

それ自体はなんら問題のない行為ですが、大事なのはその母体です。そのようなお誘い行為がある場合、実は大本にもっと大きな組織があり、そのビジネスは整体、カイロプラクティックがメインではなく、このような勧誘行為が目的化している運営会社もあります。

少しでもおかしいと感じたら、勧誘チラシなどの会社組織をインターネットなどで調べてみると良いでしょう。

ただ、元々患者さんで、整体の効果を実感して整体師さんになった方も多いですし、技術さえ習得すれば、自分の時間で働ける魅力のある仕事なので、このような求人は常にあるものなので、非常に健全な運営をされているところもちゃんとあります。

この勧誘の時に、「良い組織」と「悪い組織」が見えやすいので、「整体師を目指す」というよりも「自分が患者として通っていても大丈夫なところかどうか」を判断する基準の一つとして活用していただけたら幸いです。

宗教などの勧誘も

個室での施術が伴うために、さまざまな勧誘の温床となる可能性があり、実際にこの長岡でもこうした被害に遭う方が報告されています。

認められていない医療行為をうたったり、過度にスピリチュアルな治療法など、少しでもおかしいと感じたら、引き返しましょう。

なかなか上手く偽装されていて、わかりにくかったりしますが、店舗内に置かれている配布物を調べてみると、意外な繋がりが露見する場合もありますので、初めて行かれる場合はぜひ参考にしてください。

レビューを参考に

適切か悪質な店舗かどうかを見極めるためにグーグルマップのレビューなどの他の方の意見も参考にするのも有効な手段の一つです。

その際に、評価の高いものだけでなく、なぜ低い評価が付いているのかにも注目すると良いでしょう。

また、あなたの身近な友人の方やご家族の方など、実際に行かれた方からの助言は非常に参考になるかと思います。

長岡駅前、それとも郊外?

一度では治らないので、自分の通いやすい場所を選ぶ方が良いでしょう。

車でいける郊外の店舗?駐車場は十分広い?
狭い駐車場での駐車はストレスもあり意外と体の負担になりますし、降車時に筋肉を痛めるという方も。

長岡の冬は雪が降りますので、消雪の対策がなっていない住宅街などにあると行きたくても行けなくなりますよね。
アクセスしやすい場所にあるのが理想的です。

整体リードは通いやすいはいかがですか?

国道添い、近くには大型施設、買い物ついでに、駅からも近い、広い駐車場もあります。
整体リードは患者様の目線に立って、少しでも不安や痛みを解消できるよう全身全霊で対応いたします。

皆様が安心して通える整体院を目指して日々努力をしています。

セカンドオピニオンのご相談も

もし、今通われている場所での強引な売りつけや悪質な勧誘、また施術自体のちょっとした疑問や不安等がございましたら、お気軽にご相談ください。客観的、専門的な意見を差し上げます。

あなたが痛みや不調とサヨナラできるように、とことん向き合っていきます。

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです