去年から始まった米百俵フェス。第2回目の今年はさらに盛り上がること間違いなし。
前回参加した時の感想と、つい先日にタイムテーブルが発表されましたので、そのタイムテーブルに合わせて出演アーティストを紹介していきたいと思います。今年も盛り上がること間違いなし? 【追記:速報】残念ながら台風19号の影響により、今年の米百俵フェスは中止となりました。

米百俵フェスとは?

そもそも米百俵フェスとは…通称米フェス(comefes)


小林虎三郎の「米百俵の精神」はご存じでしょうか。
小林虎三郎は「米を食せば数日でなくなる。米を売り未来のために学校を立てよう」と米を売って得た資金で国漢学校をつくるなど、教育、人材育成にあて、町に産業(商工業)の振興と実業教育を大切にする思想を生んだ。

小林虎三郎の「米百俵の精神」をもとに、
この米フェスは未来を担う子どもたちと、その子どもたちを取りまく大人たちの「未来に繋ぎたい」モノ・コト・想いがこのフェスでつながり、未来の力になることを目指しています。
ここから始まる、未来への道しるべとして「米フェス」と名付けたそうです。

ただの音楽フェスではない!食と音楽のコラボ

米百俵フェスの魅力は音楽だけではない。
コシヒカリ・栃尾の油揚げ・イタリアン・地元野菜・日本海の幸・お肉・日本酒… 海、山、川に囲まれた新潟・長岡の土地で育てられた美味しい食べ物・お酒が一堂に集まり、楽しめるフェスはここでしか味わえません。
昨年の関係者の話によると、出演アーティストの皆様にもお酒や食事を提供し大変喜ばれたそうで、それが楽しみで出演するアーティストもいるとかいないとか…。

長岡花火も楽しめる

長岡と言ったら毎年8月2日、3日に打ち上がる「長岡花火」。今では日本のみならず世界中に注目されるほどになりました。
長岡で開催される音楽フェスなのに打ち上がらないわけないでしょう。夜空に舞う大輪の花を間近で見られるだけでも行く価値は充分にありますよ。

会場と駐車場を事前に確認しましょう

米フェスの会場は、以前ブログでも紹介しましたが、「東山ファミリーランド」となっています。
駐車場は会場内駐車場と悠久山公園駐車場となっていますが、それぞれチケットを事前購入しなければなりませんのでご確認ください。

簡単にチケットの説明させていただきますと、

シャトルバス:長岡駅東口(往復):1,000円/1人
       悠久山公園(往復):500円/1人

パーク&ライド : 悠久山公園駐車場の駐車券と、シャトルバス券のセット
         2,000円/1台あたり

会場内駐車場:3,000円/1台

となっております。「チケットぴあ」にてご購入ください。

暑い?寒い?野外イベントで気をつけること

野外イベントということでハードな1日になりますが、体調管理に気をつけましょう。
10月開催なので「暑さ」対策は心配いらないかとは思いますが 、気温や天候の変化は気をつけなければいけません。羽織る上着やストールなどカバンに入れておくといいでしょう。レインコートも忘れずに。

当日は沢山の人でごった返すことも予想されます。可能であれば事前に下調べをしておくと無駄な時間を過ごさずに済むと思いますよ。

野外フェスとなると簡易トイレがほとんど。清潔さはあまり期待しない方がいいです。水に流せるポケットティッシュや抗菌ジェルを持っていくと便利ですよ。

前回参加してみての感想

昨年は第1回目の米フェス。そして私は野外フェス初心者。初めてづくしでの参加でした。
飲食ブースも店が建ち並び、地元の食材を使用した食べ物やから揚げなど種類も様々で満足させてもらいました。
昨年は交通手段が少なく、料金もやや高い印象がありました。会場まで結構歩かなければいけなく疲労感もありました。しかし今年は交通手段もいろいろとあり昨年の反省をもとに改善されている印象があるので安心です。

なんとってもフィナーレに打ち上がる「長岡花火」は圧巻の一言です。出演したアーティストもステージの上から一緒に観覧していて、そんな一体感も米フェスならではじゃないのかなと思います。米フェスのテーマソング「輝き」に合わせて打ち上がる花火、今年も必見です。

こんな人にオススメのイベント

米フェスの特徴は、子ども連れでも一日中楽しめる優しい音楽フェスということ。小学生以下は入場無料。中高生もチケット半額。
ステージと隣接してキッズパークもめちゃくちゃ充実しています。未来を担う子ども達に来てほしいという主催者の方達の想いが伝わりますね。
これぞまさに「米百俵の精神」。

また、東山ファミリーランドはキャンプ場もあるので、アウトドア体験をしながら音楽を楽しむこともできます。キャンプとセットとなったチケットも販売されるなど、東山ファミリーランドの良さを充分に活用しているフェスとなっています。
家族や仲間と一緒にキャンプやBBQをして長岡の自然に触れてほしいですね。

チケットはどこで買える?

先ほど駐車場の紹介でも書きましたが、チケット購入は「チケットぴあ」で購入できます。

また、入場チケットのみの購入であれば、Rakutenチケット・イープラス・LAWSON TICKETのローチケ・YAHOO!チケット・LINE TICKET
でも購入できます。

チケットの種類も様々あるので、交通手段などを考えて自分に合ったチケットを購入してくださいね。

気になる今年の出演者は?

ところで気になるのが今年の出演アーティスト。昨年に引き続き豪華な顔ぶれとなっているアーティスト。
12日・13日と分けてタイムテーブル順に紹介していきたいと思います。

10月12日(土)

ひなた

長岡が誇る二人組「たかのり」「ぴろん」のアコースティックデュオ。
テレビやラジオにも主演し、どんどんと知名度をあげている。
「関屋自動車学校」のCMソング、「アルビレックス」の応援番組主題歌、「超耕21ガッター」の主題歌など、数多くの曲を制作。
今年結成20周年。

横山だいすけ

NHK「おかあさんといっしょ」で番組史上歴代最長となる9年間、11代目歌のお兄さんとして活躍していた。子育て中のママさん達に絶大な人気があり、私の嫁も大好きです(笑)。
CM、舞台、声優、CDソロデビューと活躍の場を広げている。

wacci

バンド名「ワッチ」は「私たち」の略とのこと。
昨年は11月にリリースした3rdアルバム引っさげて自身最大となる47都道府県ツアーを開催。
ドラマ主題歌となった代表曲「大丈夫」やSNSで話題となった「感情」など、wacciの活躍に目が離せない。

DASH//

これまでに12枚のシングルと2枚のアルバムを発表している。4人で構成された歌って踊れるダンスロックバンドだ。
メンバーの一人には映画「君の膵臓を食べたい」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した、北村匠海がいる。イケメン4人組に胸の高鳴りが止まらない。

日向坂46

秋元康プロデュース。
「乃木坂46」「欅坂46」に続く坂道グループ。「けやき坂46」として活動していたが2019年2月に「日向坂46」へと生まれ変わった。
デビューシングル「キュン」はオリコンウィークリーチャート1位。女性アーティストデビューシングル初週売上の記録を更新し、歴代1位となる。

BIGMAMA

バイオリンを擁する5人編成のロックバンド。
ロックとクラシックを融合させる音楽の新しい道を切り開いている。
2017年、初の武道館公演はソールドアウト。
2019年にはドラマ「賭ケグルイ-season2-」の主題歌となる「mummy mummy」を発売。

サンプラザ中野くん

1984年「爆風スランプ」のヴォーカルとしてデビュー。
’88年「Runner」の爆発的ヒットにより、幅広いファンに愛される。
’99年に爆風スランプは活動休止。「サンプラザ中野くん」と名前をリニューアルしてロック歌手として活動している。

南こうせつ

1970年デビュー。「かぐや姫」を結成し「神田川」「赤ちょうちん」「妹」等、数々のミリオンセールスを記録する。
1976年には、日本人のソロアーティストとして初めての武道館コンサートを開催。
なんと今年デビュー50周年。オリジナルアルバム、ベストアルバムを5年ぶりに発売、エッセイ本も15年ぶりに出版している。
70歳を迎えたが、コンサートを中心として精力的に活動中。

きゃりーぱみゅぱみゅ

世界をまたにかけて活躍している人気アーティスト。音楽のみならず彼女のファッションは斬新で「HARAJUKU」のアイコンとして全世界から注目を集める。
2012年5月にリリースした初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。
この米フェスではどんなSHOWがみられるのか今から期待が高まってくる。

KICK THE CAN CREW

1997年 KREVA、LITTLE、MCUの3MCで結成されたヒップホップグループ。
私の青春時代のど真ん中。「クリスマス・イブRap」「マルシェ」「アンバランス」など数々のヒット曲があり、カラオケでも大人気。必ず誰かが歌って盛り上がっていた。

10月13日(日)

BILLIE IDLE

今回MCも務めるファーストサマーウイカ率いる5人のガールズユニット。
「ネオ80’s」をテーマにしたサウンドとビジュアルイメージで、2015年4月に1stアルバム「IDLE GOSSIP」でCDデビュー。
2019年5月にリリースしたシングル「僕らまだちっぽけな頃の話」はオリコンウィークリーチャート3位にランクインした。
今夏は全国15ヶ所をまわるツアーが予定されている。

琴音

長岡市出身の2002年1月7日生まれ、現在17歳のシンガーソングライター。
「Eggs presents ワン!チャン!!」グランプリ、テレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」のグランドチャンプを獲得し、2018年7月にミニアルバム「願い」をリリース。11月からは2度目の全国ツアーの開催が決定している。

中澤卓也

こちらも長岡市出身のアーティスト。1995年10月3日生まれ、23歳の演歌歌手。
長岡市で開催された「NHKのど自慢」に出場し、見事チャンピオンを獲得。ここから歌の道を歩むこととなる。
今年の長岡祭り前夜祭では「大花火音頭」を歌い、長岡市を大いに盛り上げてくれました。

つるの剛士

2008年に’’羞恥心’’を結成しリーダーとして活躍。一躍時の人として人気を博す一方で、2009年にカバーアルバム「つるのうた」をリリースし35万枚を売上げオリコン1位を記録。
続いてセカンドカバーアルバム「つるのおと」では25万枚を売上げ、トータル60万枚のセールスを記録し、以降精力的に音楽活動を行っている。
二男三女の父親で、様々なテレビ番組にも出演し老若男女問わず人気を集めている。

TEAM SHACHI

名前のごとくメンバー全員が愛知県出身。「チームしゃちほこ」から改名をし、活躍を続けている。
今年2月にリリースした初のミニアルバム「TEAM SHACHI」はオリコンウィークリーチャートで初登場5位を記録。
コメダ珈琲店、中日新聞社、名古屋港水族館の広告に起用されるなど全速前進でその勢いを加速させている。

K-Musical Stars

韓国のミュージカルスターが集結し、歌と音楽で米フェスを盛り上げる。
様々な舞台で活躍している「キム・チャノ」、「ソン・ヨンジン」、「チャン・ジフ」の3名が出演し、米フェスでしか見られないSHOWにワクワクがとまらない。

C&K

CLIEVY(クリビー)とKEEN(キーン)からなる男性二人組シンガーソングライターユニット。
音楽性は、ディスコ、ファンク、ソウル、レゲエなどのブラックミュージックをルーツに、フォークや80年代の歌謡曲、クラブミュージックまで幅広いジャンルに至る。
16枚目シングル「ドラマ」は、日本テレビ系土曜ドラマ「サバイバル・ウェディング」主題歌に抜擢された。

DUBFORCE

チャリティー・イベントで集結したミュージシャンが中心となり始動したライヴ・ダブ・バンド。
ライヴにこだわり、毎回斬新で刺激的なアプローチが繰り広げられるステージは、その日限りのものとなる。何が起こるか分からない彼等のステージから目が離せない。

天月-あまつき-

2009年より、インターネットで動画を投稿。彼の歌とライブパフォーマンスは、SNSを通じて瞬く間にティーンの間で話題になる。
歌唱動画の総再生回数はなんと!3億8千万回以上。
2019年1月にシングル「恋人募集中(仮)」を発売。オリコン週間シングルランキング自己最高2位を獲得。

いきものがかり

昨年の「集牧」(活動再開)してから初となる3年ぶりのフェス出演。もうそれだけでワクワクドキドキが止まらない。
メンバーの山下穂尊がスペシャルナビゲーターとして、テーマソング「輝き」の作詞作曲を担当し、イベントに携わっている。
数々の名曲を引っさげてどんなパフォーマンスを見せてくれるのか乞うご期待だ。

小林幸子(スペシャルゲスト)with中川翔子

新潟を代表するアーティストと言えば、間違いなく「小林幸子」だ。日本レコード大賞「最優秀歌唱賞」を始めとする数々の歌謡賞を受賞。
今回は、歌手・タレント・声優・女優・イラストレーターなど多岐にわたり活動し、多数のバラエティ番組にも出演する「中川翔子」とタッグを組んで米フェスを盛り上げる。

まとめ

ここまで米百俵フェスの魅力などを伝えてきましたが、こんな魅力がいっぱいつまったフェスは聞いたことがありません。
しかも今年はまだ2回目の開催。これからますます発展し有名になっていくであろう米百俵フェスをみんなで盛り上げていきましょう!!

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです