春になったら桜の咲き誇る長岡有数の名所として知られている悠久山公園ですが、今回は桜以外の魅力を伝えていきたいと思います。

悠久山公園のここがオススメ

・神社や小動物園があり、デートに最適
・ペットを連れても楽しく遊べる
・コースは様々、ダイエット目的で運動もできる

目的に合わせて、第1~第6までの駐車場をうまく利用しよう。

悠久山の魅力の一つとして、多種多様の駐車場がいくつもあるという事があげられます。それぞれの場所によって様々な楽しみ方ができるので、紹介していきたいと思います。

第2・第3駐車場

まず、悠久山公園を紹介する中で忘れてはならないのが蒼紫神社の存在です。
第2・第3駐車場に車を停めると、階段を上がってすぐ着くのでオススメです。

蒼紫神社は大晦日、初詣などで参拝する人も多く、階段の下まで行列が続くほど長岡では有名な神社となっています。

神社巡りなど好きな方はデートで訪れるのも素敵ですね。
たくさんの木々に囲まれている為、とても気持ちの良いやすらぎの場所になっています。気分転換に神社を参拝するだけでもいいと思いますよ。

第1・第5・第6駐車場

ここの駐車場は悠久山公園から少し離れた所にあります。

運動・ダイエット目的やペットと散歩などで歩く距離を稼ぎたいのであればこの3つの駐車場に停めるのがいいでしょう。
一番遠い駐車場は第6駐車場(長岡大学駐車場の隣り)になります。

第1駐車場は悠久山球場へ野球観戦に来る方や、プール施設を利用する方などもここに停めるので一番わかりやすい駐車場だと思います。
第1駐車場に停めるのであれば、是非コンビニ(デイリーヤマザキ)がある交差点の入り口から入ってほしいですね。

写真で分かるようにここからの道は蒼紫神社へと続く道となっていて、一番遠い距離になっていますので神社へ続く道を楽しみながら運動ができると思います。

道の脇は桜並木になっているので、春になると満開の桜を見上げながら花見を楽しむことができますよ。

さらに進んで行くと木々の生い茂る道へと景色が変わっていきます。夏になるとヒグラシの鳴き声がこだまし、季節を感じさせてくれます。

ここが蒼紫神社になります。日々の感謝と共にこれからの健康を祈念したりすると良いのではないでしょうか。

コースは自由自在。その日の気分で道選び。

神社を後にしてさらに進んで行きましょう。
ここから先は悠久山公園へと続く道になっています。

歩みを進めてくとわかるのですが、右にも左にもいろんな景色が広がっています。その日の気分に合わせてちょっと寄り道をしたりとコースを変えながら行くと楽しさ倍増ですね。

今回は公園内の奥にある長岡城を目指して進んで行きたいと思います。

公園が目の前に見えてきました。右へと進んで行きます。

看板の案内に沿って左へ進んで行きましょう。

坂を上ると、子ども達が楽しめる遊具がならんでいます。子どもと一緒であれば、ここで遊ぶのもいいですね。

さらに進んで行くと、もう見えてきました。右を見ると…

ここが長岡城です。建物の中は郷土資料館となっていて、長岡の歴史に触れたい方は入ってみるのもいいかもしれませんね。

長岡城へ行くまでの道のりは坂道があるため結構な体力を使います。こういった目標があるとモチベーションも上がっていいですよね。

動物にも触れあえて楽しさ2倍。

長岡城を後にして次は小動物園を通ってみましょう。坂を下っていくと先ほど紹介した遊具の他に、巨大な滑り台もあります。
ここに子どもを連れてくると必ずと言っていいほどこの滑り台で子ども達は遊びます。大人気遊具ですね。

この公園のすぐ隣にあるのが、家族やカップルにオススメの小動物園となっています。

ここの動物園は無料で入ることができますので、誰でもいつでも動物と触れ合うことができます。
展示飼育動物は、ニホンザル・アライグマ・ウサギ・クロトキ・クジャク・フクロウなどなど…
県内には大きな動物園がないので、気軽に来て見れるこの場所は貴重ですね。

猿山は360度、どの場所からも観れますので、岩から岩へ跳び移る姿や、猿同士でケンカする姿なども観てもらいたいです。
運が良いとクジャクが羽を広げる姿を観ることもできますよ。

第4駐車場の周りはカップルの穴場!?

動物園を観て帰るのもよし。ですが、もっと距離を稼ぎたいのであれば、第4駐車場の方へ行きましょう。

動物園からさらに階段を下って行くと、大きな池が見えてきます。
ここに第4駐車場があるのですが、公園から少し外れた所にあるためわざわざここを利用する人も少ないようです。

池の横にはちょっとした公園もあり、散歩が出来るようになっています。丁度私が行ったときには虫取りをしている親子もいました。

ここは車通りも、人通りも少なく自然に囲まれているのでとても静かで落ち着く場所となっています。
なので、人の目を気にせずに静かに2人でデートしたいと思っているカップルにはピッタリだと思いますよ。

最後に…

ここまで第1~第6駐車場の紹介をしてきました。改めて言いますが、それぞれの目的に合わせて駐車場を変えて停めると、今までとは違った楽しみ方を見つけることができると思います。

坂道もありますし、階段もあります。歩く距離もそれなりに長いので運動の目的で来るのであれば最高の場所ではないでしょうか。

自動販売機もいたるところに置いてありますし、飲み物に困ることはないでしょう。

春の花見だけでなく、夏や秋の悠久山公園にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

悠久山公園
〒940-0828 長岡市御山町80-5
℡0258-39-2230

悠久山小動物園(悠久山公園内)
開館時間 AM8:30~PM5:00 (年中無休)
℡0258-37-6385

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです