「疲れが取れない」「体の節々が痛む」「運動をして捻挫してしまった」「身体のゆがみが気になる」…様々な症状や痛みに悩まされている方、このブログを見てあなたに合ったお店選びの参考にしてください。

正しい場所で正しい治療を受けていますか

最近では「整体」「接骨院」「カイロプラクティック」「マッサージ」とたくさんのお店があり自分はどこに行ったらいいのかと分からなくなってしまいますよね。

それぞれのお店によって施術内容や、目的というのはもちろん違います。

あなたが正しい場所で正しい施術を受けていただけるように、その場所の目的や、施術内容などを紹介していきたいと思います。

整体とは

その名前の通り「身体を整える」ことを目的としています。

整体といっても技術やアプローチのかけ方など、そのお店によって様々な方法が存在します。ここでは紹介しきれないので私が行っている整体をもとに紹介させていただきます。

私の行っている整体では、身体の土台となっている「骨盤」の調整からはじまり、全身の筋肉を緩めて骨格を調整していきます。

器具などは使わずオールハンドによる施術で骨格のゆがみや、筋肉のコリ・ハリなど、手から伝わってくる微妙な違和感も見逃さないようにして患者様の身体に合った施術方法でアプローチをしていきます。

痛みには必ず原因があります。そのため患者様とのコミュニケーションを大切にし、今までどのような生活をして、どのように過ごしてきたのかをしっかりと聞いたうえで改善へと導いていきます。

骨格が正しい位置にあることで人間本来の自然治癒力を取り戻し、根本から痛みを取り除いていくのです。

また、骨格が整うことで内臓の働きも活発になり、血液やリンパの流れもよくなるため、便秘・冷え性・生理痛など関係ないように思われる身体の悩みの改善にも効果が期待されます。

手術をしようかと悩んでいるような重度な症状の患者様から、疲れを取りたい・スッキリしたいといった比較的軽度な症状の患者様まで、老若男女幅広い方からご利用いただける所といっていいでしょう。

整骨院(柔道整復師)とは

整骨院で働いている人達は「柔道整復師」という国家資格を持っている人達です。そのため、人間の身体に関する知識には詳しく、症状に合わせた施術を行っています。

施術内容は機械を用いての電気治療や、痛みのある部分に対しての治療となり、時間は15分程度になっています。場合によってはテーピングを行うこともあります。

保険適用ができるので価格は安くすみます。おもに突発的な怪我(捻挫・打撲・脱臼、交通事故での怪我など)を起こしてしまったときなどに利用すると良いでしょう。

カイロプラクティックとは

主な目的は整体と同じく、 身体の歪みを整えて自然治癒力を高め、根本改善を目的としています。

カイロプラクティックはアメリカが発祥の技術で、アメリカでは国家資格として公的な治療行為として認められているようで保険も適用されるようです。

日本では国家資格として認められていないので技術を学んで民間の資格を取得すれば、カイロの技術を使って施術を行えるようです。

施術内容としては、「背骨の矯正」となります。手技によってゆがんでしまった関節を 「バキッ、ボキッ」と鳴らしながら戻していきます。

人によってはその鳴る音が快感でやめられないという方もいるようです。

また、「カイロプラクティック」では施術だけではなく、健康を維持していくための生活指導も行うようです。ですから人によってはサプリメントや運動器具、寝具などといった物の購入を勧められることがあるようです。

こちらも整体と同じく、幅広い方からご利用いただける場所となっています。

マッサージとの違い

マッサージは、揉む・押す(圧をかける)・叩く・さするといった施術で、血液循環やリンパ循環を良くすることを目的としています。

エステなどでも行われる手法で、美容目的の方やリラクゼーション・癒しを求めている方が利用されています。

どこで治療を受けるべきか

まずはあなたの症状を知ろう

症状を治療・改善するには正しい施術が欠かせません。そのためにはまずは、あなたの症状を知ることが肝心です。症状の根本は痛みを感じるところでないこともあり、間違ったところに施術すれば、症状の改善が見込まれないばかりか、悪化することにもなりかねません。

ご自身で症状を分析し、勝手な思い込みでマッサージやトレーニングをするとより悪化してしまうかもしれません。

その症状、痛みはいつころから始まったものなのか、考えうる原因などある程度答えられると改善への近道となります。

マッサージ感覚でも来院歓迎!

整体は症状が出てからではなく、近年ではより健康寿命が長く続くようにメンテナンスとして定期的に通われる方が増えてきています。

また、ポキポキと骨を鳴らすイメージが強い整体ですが、マッサージ感覚で施術を受けている方も多く、当院でもそういった方向けのコースを用意していますので、日頃頑張る自分へのご褒美として整体という選択肢も良いですよ。

もし、どこに行って良いか検討も付かないようでしたら私にご相談ください。診察をした上で、正しい施術、場合によっては違う医療機関へとご紹介させていただきます。

1人で悩んでいたってなにも始まりません。

あなたが痛みや不調とサヨナラできるように、とことん向き合っていきますよ!

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです