今回は長岡の市街地から車で約15分程度と、気軽に行けてしまう家族におススメ場所。東山ファミリーランドの魅力について紹介したいと思います。

東山ファミリーランドのここがポイント!

▽使用料無料のキャンプ場でアウトドア体験。
▽大自然を駆け回れる広い土地
▽東山から見える長岡市の街並み。まさに絶景!

冬だけじゃない、 知る人ぞ知る絶好の遊び場

悠久山、フェニックスプール、長岡大学を越えてさらに進んで行くと見えてくる東山ファミリーランドの看板。

看板の指示に従って進んでいくと大きな駐車場がA・B・Cと両脇にあります。ここには停めずに上りましょう。そのさらに奥には「第二ロッジ」と書かれた大きな建物が。

ここでは4月~11月の間、テニスコートの利用とサマーボブスレー(土・日・祝のみ)ができます。また12月~3月の間は長岡市営スキー場として様々な世代の方に利用されている場所となっています。

ここだけでも楽しめる人には十分楽しい場所となっていますが、今回は「無料で楽しめる」ということなので、さらに奥の無料で遊べるスポットを紹介したいと思います。

初心者でも安心の無料で利用できるキャンプ場。

第二ロッジを抜けて坂を上っていきますと、左側に「キャンプ場」と書かれた赤い看板が見えてきます。

看板の奥に行きますと申込書を書く小屋がありますので、利用申込書に必要事項を書いたら緑のポストに入れましょう。それだけで利用が可能となります。もちろん日帰りでバーベキューだけの利用もオッケイです。

炊事場や水洗い場など施設も充実していますし、ゴミもなく、とてもキレイな状態に保たれているので安心して利用できると思います。

無料で利用可能なだけにここまで管理が行き届いていると非常に嬉しいですよね。 キャンプ初心者の方や、忙しくてなかなか出かけられない方、キャンプしたくてもできないでいる方々におススメしたい場所です。

日帰りで小さなお子さんと遊ぶのなら。

キャンプ場を少し過ぎると次に見えてくるのは「運動広場」!

ここは広場のすぐ脇に駐車スペースがあり、トイレもすぐ近くなので1歳~6歳ぐらいまでのお子さんを持つご家族の方におススメの場所です。子どもを自由に遊ばせていても目の届くほどの広さなので、遠くで遊んでいる姿を見ていても親としては安心だと思います。

ちなみにですが、遊具や遊べるような玩具・道具等はありませんので、各自遊び道具はしっかりと持ってくると良いでしょう。

私としては運動不足解消のために、子どもと一緒にかけっこなどをして気持ちよく汗を流すのをおススメしたいです。

それぞれの目的に応じて計画をしてくださいね。

現実逃避…自然の音と長岡市を見渡せる絶景。

運動広場でも十分に楽しく遊べるのですが、もっと自由に!気持ちよく遊べてロケーションも抜群な所に行きたいのであればさらに上へ上がっていくと良いでしょう。

牧場にでも来たかのような柵が並び、そこを過ぎるとあたり一面緑の野原が広がってきます。駐車場も充分にありますのでなるべく奥の駐車場に停めましょう。(結構上の方まで歩いて行けますので帰りの体力を考えておきましょう)

ただただ広い野原ですが、春には綺麗な花が咲き誇り、天気の良い日には遠くを見渡せば長岡市の街並みが一望できる絶景が広がっています。

また、耳をすませば小鳥のさえずりや、風に吹かれ木々の擦れ合う音が聞こえてきますので、嫌なこともここに来れば忘れてしまうのではないでしょうか。

あまりにも広くて驚いてしまいますよ。家族水入らず、開放的な空間でストレスを思う存分発散しましょう。

最後に …

私が子どもの頃も様々なイベントがあり、古くから愛される場所となっていましたが、昨年から「米百俵フェス」という野外コンサートも開催されるようになりました。

数々の人気アーティストが出演して老若男女から愛される場所となった東山ファミリーランド。米百俵フェスの特集もブログで紹介していきたいと思いますのでお楽しみに…。

ただ、残念ながらポニー広場・トリム遊具・動物ふれあい広場・サマースキーは平成29年度をもって廃止されてしまったようです…私が子どもの頃よく遊んでいただけに非常に残念です。

家族の笑顔と共に運動不足解消にもなる「東山ファミリーランド」に是非行ってみてください。

長岡市営スキー場・東山ファミリーランドの情報

〒940-0821 新潟県長岡市栖吉町3300番地
☎:(0258)34-2225 Fax:(0258)34-2226 電話受付時間9:00~17:00

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです