健康な生活は健全な肉体と精神から。今回は長岡が誇る、休日におススメの健康スポット「高龍神社」を紹介したいと思います。是非、お出かけの参考にしてくださいね。

高龍神社のここがポイント

▽スピリチュアルな雰囲気で気分転換
▽商売繁盛の御利益を求めて全国から訪れる名所
▽深い自然の中で運動不足解消

商売繁盛間違いなし?スピリチャルな雰囲気漂う高龍神社とは

長岡市の蓬平地区にひっそりとあるこの小さな神社は知る人ぞ知るパワースポットで、その神秘的な雰囲気もさることながら、商売繁盛の御利益があると評判で、全国からも訪れる人が絶えない長岡でちょっとした非日常感が味わえる場所です。

温泉宿があることでも有名な地区ですが、緩やかに流れる川と色濃く生い茂った緑の山々に囲まれた空間は、自然が多い長岡でもその空気の美味しさは別格と感じる方が多いですよ。

これから商売を始めようという方だけでなく、心身ともに健康になりたい方にもおすすめな場所ですので、まだ行ったことがないという方は是非行ってみましょう。これから暑くて外にいるだけでも辛い時期にはかなりオススメです。

まずは駐車場へ向かいましょう

小さい神社ですが、パーキングスペースは十分に用意されていますので、駐車の心配はいらないでしょう。

運動も兼ねて、徒歩や自転車で向かおうと考えている方も多いかと思いますが、実はこの後が大変なので、ここまで車で向かっても十分運動になると言いますか、体力は温存しておいた方が良いかと思います。

こちらの駐車場には、売店が3つほどありますので、こちらでお参りセット(500円)を買っておきましょう。中には神様へお供えする、酒・卵、そしてローソクが入っています。

行くのも試練!階段トレーニングで運動不足解消

高龍神社は駐車場からさらに上に登ったところにあります。売店の前を通っていくと神社へと続く階段がみえてきます。

そして、そこに現れるのは118段の長い階段!この階段が結構足にくるのです。トレーニングで言うとスクワットをしているのと同じような効果が期待されます。

下半身を鍛えることになる階段の上り下りというのは有酸素運動になり、下半身痩せ(筋肉量増加)に脂肪燃焼(ダイエット)の効果がありますので、なかなか自分の意思でトレーニングが続かない方は一度気分を変えて、この強制トレーニングスポットを試してみてはいかがでしょうか。

また、ふくらはぎを鍛えることで冷えやむくみの改善に繋がりますよ。

ゆっくり自分のペースで楽しみましょう

ここから始まる長い戦いに備えて、まずは怪我をしやすい足首を中心に十分な柔軟体操をして、体を温めましょう。
途中で体のどこかを痛めて、棄権することにはなってはせっかくの休日が台無しになってしまいますから、ここでは急がず、ゆっくりと時間をかけて準備しましょう。

準備ができましたら、一段ずつゆっくり階段を登っていきます。

中腹には手水舎があるのでこちらで左手、右手、口の中を清めて神社へ行きます。
ちょうど良い休憩スポットでもあるこちらまで来ますと、目的地の神社も近いですので、精神的に落ち着くことができますよ。

頂上からの絶景と達成感

長い階段を登り終えるとそこが天空の楽園、「高龍神社」です。

階段を登りきった達成感の後で頂から眺める絶景を楽しみたい気持ちはわかりますが、まずは神様に挨拶をしましょう。
売店で買ったお参りセットの中にローソクが2本入っていますので、神社の両脇にあるローソク立てにローソクを立てましたら、神社の中に入っていきます。

中に入りますと、そこはもう別世界のよう。

こちらではお参りセットのお酒と卵を神様へとお供えし、二礼二拍手一礼をして日々の感謝を伝えましょう。これにて、神様への挨拶完了となります。

商売繁盛の御利益があると言うことで、境内の中には参拝で訪れた方々の数え切れないほどの名刺が置いてあります。
自営業の方や、営業の仕事をしている方などは名刺も忘れずに持っていくと良いですよ。

参拝を終えたら、神社の周りでほっと一息つくのもいいでしょう。周りは緑いっぱいの山に囲まれ、目の疲れも吹き飛ぶかのようです。

何かにストレスを抱えていますと、自律神経が乱れ、気分が上がらない、食欲不振、不眠などといった症状も出てきますので、こういったところで心を落ち着かせることは健康にとっても非常に大事です。

帰りももちろんトレーニング

日頃の疲れも癒し、良いエネルギーをもらったところで、あとは帰るだけです。

帰りも勿論、あの118段の階段を下りなくてはなりませんが、行きよりも足の疲労も溜まっているでしょうから一段と気をつけて降りなければなりません。
階段を下りるときは天井の鉄骨がむき出しになっている箇所がありますので、背の高い人は頭上に気をつけて下りてくださいね。

この階段の上り下り、往復すると236段にもなりますから短い時間でかなり効率の良い運動となります。

神社でお参りをしながらも下半身を鍛えることのできる蓬平の高龍神社。週末の気分転換にはかなりオススメの場所です。ご家族、仕事仲間、友人を誘って行ってみたらいかがでしょう?

ちなみに神社の中にはこんな素敵な言葉がありました。

健康の大切さを思い知らされますね。

失って気付く前に、どんな些細な悩みごとも気軽に相談してくださいね。体の節々の痛みだけでなく、心の悩みも体の健康と密接にリンクしていますので、とにかく溜め込まないことが大事なのです。

ご相談は24時間対応可能な専用ラインアカウントが便利ですので、ぜひこちらからご登録ください。
ライン登録する

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

高龍神社の情報

住所:〒940-1122 新潟県長岡市蓬平町1276
電話: 0258-23-2020
営業時間:シーズンによる。

あなたの街の整体師にお任せ

長岡市の整体リード代表:町永 拓也

その痛み、諦めていませんか?「姿勢から健康を導く」長岡の整体リードは深刻な腰痛の痛みから生活のちょっとした不安まで、気軽に相談できるあなたの近くのパートナーでありたい。人に話すだけでも楽になることもあります。まずはお気軽にお尋ねください。

LINEからも気軽に問い合わせください
           

こちらの記事もおすすめです